ピザサンダーのブログ

俺の趣味、ホビー、プラモ、アニメ、と息子(4歳)の記録〜

子供に観せる最初のガンダムは何が良いのか考えてみる

ガンダム何から観せるか問題について考えてみる

みなさま!

こんにちは!!!

親子モデラーなのか何なのか分からんピザサンダーです。

コロナが流行りお家で過ごす時間が多いと思います。

そんで、何やろう?

あ!!

ガンダムだ!!!!!!!!!!!!

(無理矢理)

この問題。

いや!!

社会問題!!とも思うくらい常にいろんなところで議論が繰り広げられている

ガンダム最初に何を観る(観せる)問題。

大人の間でも常に、白熱してあーでもこーでもない。これが決まりだ!って言うもんならば怖いおじさん達から「そんなのガンダムじゃない!!」とか言われる始末。

ですが、子供が初めて観るにはどの作品が良いのか個人的に(というか自分が一方的に)考えてみました。 ※これは、あくまでうちの息子(4歳)の反応を観察した上での推奨となります。正解ではないので、くれぐれも「そんなの邪道だ!!」とか言う人は回れ右して、そっとページをとしてください。

もくじ

子供にそもそもガンダムデビュー以前の問題?

息子が2歳の時にVガンダムを観せた(というか自分が観てた時に一緒の部屋にいた)時は全然興味もなく、OPやEDの歌に

「うううう!!!」とか「おおおおおおお!!」とか反応してただけで、試しに与えてみたHGUCジムも特に何にも興味を示さなかったです。

で、2歳なんて言葉とか全然理解してないし、うまく歩けてもいなかったので、まぁ知ってもらうくらいの感覚で良いと思います。

ちなみに、うちはトミカプラレールアンパンマンブロックをメインに楽しんでいました。

そんで、仮面ライダー戦隊シリーズ

ちなみにアンパンマンブロックシリーズは男の子女の子問わずオススメのおもちゃです。

子供自身が自分の頭で考えて作るので教育にも良さそうだし、プラモ作ったりする部分の基礎力を鍛えられる気がします。 レゴブロックと違って大きいおので飲み込む心配が少ないっていうところもオススメポイントです。息子はブロックで色んなものを作ることを学んだと思います。

オススメ作品は???

結局、観る作品の話に戻すのですが、下記が個人的にオススメです。 下記の共通としてはキャラデザイン的が幼児にとっつきやすいデザインになっている部分かなと思います。

ガンダムAGE

ガンダムAGEは、ストーリーがシンプルで分かりやすいところが良いかなぁと思いました。うちの息子も全話無事観賞しました。(4歳時点)

旧来のガンダムファンから当時、叩かれた要因としてストーリーがかなり、駆け足気味ではあるのですが、そこがまさに幼児としては分かりやすいのかもしれません。主題歌も名曲が多く、MSも個人的には好きです。 ガンプラHGのAGE1はようくできていてお子様にもオススメの1品です。

自分的にはEGガンダム→HGガンダムAGE1がオススメです。アニメも観せながらだと子供もテンションが上がると思います。

ガンダムビルドシリーズ

これぞ、ガンダムというより、ガンプラアニメなので、子持ちモデラーさんで親子で観るのにオススメです。 ストーリーが分かりやすく、必殺技があったり、変形合体もあり、で、子供が好きな要素がいっぱい詰まっています。SDガンダムとの共闘もあり。 ガンプラを作る描写が多くヤスリがけや墨入れ等のシーンもあったりで、ガンプラデビューにもってこいな作品で興味を持たせやすいです。 あと、過去のガンダムシリーズのオマージュネタも多く、大人でも楽しめます。泣ける。

ちなみにオススメは、「ビルドファイターズ(無印)」です。

終わりに

いかがでしたでしょうか?

基本的には無理強いはよくないので、本人が好きじゃないなら無理に観せたりする必要はないです。

だし、ガンダムが全てではないので、「当たればラッキー」くらいの気持ちでお子様と楽しんでもらえたらと思います。

うちも、仮面ライダー戦隊シリーズシンカリオンとか好きな中での一つがたまたまガンダムだったってだけの話なので。

でわまた!!

あ、、 ちなみに自分が本格的にガンダムデビューしたのはGガンダムだったと思います。 保育園生だったと思う。。。。

pizza-thunder.hatenablog.com

pizza-thunder.hatenablog.com