ピザサンダーのブログ

俺の趣味、ホビー、プラモ、アニメ、と息子(4歳)の記録〜

量産型BCMタガネを買った。

ども~~~~

PI---

ピザサンダーです。

ついに量産型BMCタガネを購入しました~~~~ってことで感想とかブログに書いちゃいます。

 

 

これまで使ってるスジボリ道具達

ファンテックのスジボリカーバイトを数年愛用してます。

HGでは主に0.15mm~0.25mmをメインとして使用。

 

価格推移みると最低1200円くらいまで時期によっては下がってるようです。安いぞ!

デカいMS(νガンダム)とかなら0.2以上がいいかなって個人的に思います。

単体だと使えないので、ラインチゼルのカーバイトホルダーを使用してます。

(ファンテック製品よりラインチゼル製品の方が安いw)

 

 

ガイドテープはスジボリ用ガイドテープ3mmを使用してます。

躊躇なく使ってます。もったいぶって何度も剥がしたりを繰り返すと粘着力が弱まりスジボリにヨレが発生し死にたくなります。気持ち的に。

スジボリ用ガイドテープ 3mm (30m巻)

スジボリ用ガイドテープ 3mm (30m巻)

  • ハイキューパーツ(HiQparts)
Amazon

 

 

量産型BMCタガネ購入

はい。

今回プラモ作ってた時に1本ファンテック0.15mmタガネが逝ったので、

皆大好き最強伝説ことスジボリ堂BMCタガネに手を出そうと思ったのですが、本家サイトではいきなりの抽選販売だし、他サイトでは転売価格なってるしで手に入る気がしない。

ってことで、なんと量産型BMCタガネが発売されてたのでそちらを購入しました。

sujibori-do.ocnk.net

価格は2380円。持ち手と一体化してるタイプだったのでファンテックの持ち手とセット買いって考えると安い??

ってことで使ってみました。

 

感想

 

数年ファンテックユーザーだった自分は、量産型BMCタガネを使ってみて明らかな切れ味の違いや彫った個所のバリの少なさを感じました。綺麗に彫れます。

滑らかにスーゥっといく感じ。

ただこちらも常にサイトで販売してる訳ではないっぽいです。

今後量産が安定すれば手に入りやすくなるのかな。

ただ、ファンテックはすぐに手に入りますのでサブとしては全然使えます。

BMCがめちゃくちゃ凄くてファンテック使えないってことは全くなく、

ファンテックでも充分にスジ彫りは問題ないと思います。

入門はファンテックで慣れたらBMCにステップアップでいいかも。

アルティメットニッパーと一緒で絶対必要かって言われたら、、、

別に、、、、、ってなるよね。

 

 

では、また